News

お知らせ

2024.05.23

3年生 理科の授業!

最近の3年生の理科の様子です。

3年生から始まった理科の授業では、積極的に楽しそうに活動している様子が見られます。

 

ひまわりの観察

 

先月にひまわりの種をまきました。

何週間か経ち、目が出てきたので観察をしました。

「茎の部分が少し赤いね!」

「子葉とふつうの葉っぱは手触りが違う!」

実際に触って、虫眼鏡を使ってみてみることで初めて気づくことがたくさんありました。

 

あとどれくらいでお花が咲くのでしょうか。楽しみですね。

 

スライム作り

いろんな色を混ぜてスライムを作りました。

今回は普通のスライムではなく、磁石を砕いたものを入れました。

ちょっと砕いた磁石が足りなかったのか、、

最初は磁石に引きつけられませんでしたが、

強力磁石を近づけると、スライムが磁石に引きつけられました。

これからの理科の授業も楽しみですね。

2024.05.22

オリンピック練習&最近の昼休みの様子

5月に入ってオリンピックの練習も始まり、本番まで残すところあと10日。

練習も追い込みの時期となってきました。

各クラスでの競技の練習や、全体競技の練習など、異学年での活動も増えています。

チーム対抗リレーは、全員でバトンを繋ぐこともあり、走順決めやバトンの渡し方など、各チームとも高学年が中心となって作戦会議をしています。

対抗リレーはオリンピック最後の競技はでもあり、毎年大変盛り上がります。

今年はどのチームが勝つのかな?楽しみです。

 

そして、最近の昼休みの遊び?活動?で人気なのが・・・

クジラ川のやご取り!

「せんせーい!クジラ川行こう?」

いろいろな先生に声をかける児童。

クジラ川は水もあり、また土山も近くにあってこの時期は虫などがたくさん。

先生と一緒に行く約束になっています。

「〇〇先生、昼休み空いてますかー?」

子どもたちは、一緒に行ってくれる先生を捕まえるのに必死です(≧◇≦)

躊躇なく水の中に飛び込み・・・

泥や枯れ葉の中から一生懸命動いているものを観察し・・・

やごの確保に成功!

小さなやごのおうちはヤゴが密集していて、何とも言えない光景でした。

それでも子どもたちは時間を忘れるくらい、楽しみながら活動していました。

もうしばらくは続きそうです。

またヤゴの家族が増えたら、今度は大きいおうちに引っ越しして、観察やお世話をしてくださいね☆

2024.05.10

チョイス 筆遊び

「みんなはどんな筆があるか知ってる?」

という質問から始まった今年度初めてのチョイスの時間。

「筆ペン!」

「習字の筆!」

「絵の具の筆!」

先生の探した中ではもう1つ。さぁ、残り1つは何でしょう?

何個かヒントはもらい、みんな必死に考えて、なんとΣ(゚Д゚)

答えが出ました。

「お化粧の筆!」

そう、実はみんなの身近いところにも、筆が存在していました。

(何人かの児童が「私のお母さんもお化粧の時にやってるー!」という事で、意外とみんな,おうちの方を観察しているんだなーと

感じました。)

 

1回目の筆ペンから始まり、2回目には墨を自分たちで作って,習字の筆でいろいろ描いてみました。

普段の習字の時間では、お手本を見て、丁寧に、きれいに字を書くことを目標にやっています。

しかし今回は、きれいに書くのは無し!

おしゃれに、味があって、いかに字を崩して書けるかがカギです。

筆に初めて触れる1年生もいましたが,高学年の児童の書き方を見よう見まねで、文字や絵を書くことができました。

 

3回目は、絵の具での筆遊びを行いました。

 

次回からは、絵の具を使って筆だけではない、様々な方法を使って、表現していこうと思っています。

 

2024.05.07

1年生の様子

5月に入り,1年生も学校での生活に少しずつ慣れてきました。

授業では,グループになって数の勉強をしたり,平仮名の練習をしたりと,どんな授業でも一生懸命取り組む姿が見られます。

とても元気がよく,たくさん挙手をして発表してくれます!

生活科では,校庭で草花を集めたり,虫を捕まえたり,畑の準備をしたりと,自然と触れ合う外での活動をたくさんしています。

教室では,捕まえた虫やカエルのお世話を楽しむ1年生の姿も見られ,微笑ましいです。

さて,5月は,6月のオリンピックに向けた練習が本格的に始まっていきます。

オリンピックに向けて,元気いっぱいの1年生パワーで,暑さも乗り越えて頑張っていきましょう!

2024.04.18

5・6年 新学期が始まって

新学期が始まって2週間が経ちました。

新しい学習がはじまり勉強に熱心に取り組んだり、休み時間には外や講堂で元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿が見られます。

 

まだ桜が咲く前の木に登って。

青葉台のシンボル、ポックンとの6ショット。

みんなポックンが大好きで餌をあげたり、ブラッシングをしてあげたりしてくれました。

 

早速勉強を1年生に教えてあげる姿がありました。

休み時間には一緒に遊んでいる姿も。

 

高学年としての成長が今後も楽しみですね。

 

 

2024.04.05

入学式

令和6年4月5日

今日の青葉台は入学式です。

9名の新入生を2年生以上の児童や先生たちであたたかくむかえました。

今年の1年生も元気いっぱいです。校長式辞で「あいさつをしっかりしましょう。こんにちはや・・」といった瞬間,「「こんにちは!」」と元気に伝える場面もありました。

いよいよ小学校生活がスタートしますね。いっぱいあそび,いっぱいいろいろなことを体験してくださいね。

 

2024.03.25

修了式

先日、修了式が行われました。

1年生から5年生までが、無事、修了証を受け取り、それぞれの学年を修了することができました。

1年間、どんなことにも全力で取り組む子どもたちの姿がありました。

楽しいことも、つらいことも、仲間がいたことで、乗り越えることができました。

 

4月からは学年がひとつ上がります。

来年度も、できることを少しずつ増やして、どんどん成長していってほしいと思います。

修了おめでとう。

2024.03.22

令和5年度 卒業証書授与式

今週,卒業証書授与式が行われました。


1年生から5年生までのみんなで,たくさんの飾り付けを行い,華やかに送り出す準備もOKです。

卒業生と,担任の先生、式が始まるぎりぎりまで楽しそうに話していました。

いよいよ式典です。

校内の飾り付けや,式中の様々な役割も在校児が担うなど,とてもアットホームな式典の中,卒業生を送り出すことが出来ました。

みんな揃って卒業できたこと,本当にうれしく思います。

最高学年としての1年間、進路に悩み、友達関係に悩み・・・それでもみんなで励まし合い、無事に卒業という日を迎えることが出来ました。

保護者の方をはじめ,自分に関わってくれた人たちへの感謝の気持ちを忘れない人でいてください。

今後の人生で悩んだ時や辛い時、うれしい時、どんな時でも、いつでも気軽に来られる場所として、みんな待っています。

卒業生7人がいなくなった分まで、青葉台を盛り上げていきます。また会える日まで、お互いに頑張っていきましょう!!

卒業おめでとう。

2024.03.22

1・2・3年生 読み聞かせ

先日、今年度最後の読み聞かせが行われました。

1年間、保護者の方にたくさんの読み聞かせをしていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

最後の読み聞かせでは、保護者の方手作りの紙芝居を披露していただきました。

先生も役になりきって、読み聞かせや演奏を行いました。

子どもたちの思い出に残る、素敵な時間になったと思います。

忙しい中、時間を作って読み聞かせにご協力頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3年生は、最後の読み聞かせでしたが、1,2年生の皆さんは、また来年も、読み聞かせで楽しい時間を過ごせるといいですね。

2024.03.15

6年生 卒業企画!

6年生企画 〜なぞときカフェ〜

なぞときは簡単コースと難しいコースに分かれています。それぞれ3問あります!なんと謎を解くことができた人はお菓子をもらうことかできます!

 

 

 

いざ、謎解きに挑戦!

こっちは難しいコースです。

「うーん…」

「3問目がわかんないなぁ…」

なかなか謎が難しいようです。

 

こっちは簡単コース。

「わかった!」

「なるほどー!」

謎が解けてニコニコ。

 

 

 

 

 

 

 

まるつけ!

 

 

 

 

 

 

 

さあみなさんどうだったでしょうか!

お菓子はもらえたかな?

「2問正解しましたー!」

謎を解き終わった後はおやつタイム。

6年生お手製のバニラアイスをみんなで食べました。

みんな謎も解けて、美味しいものも食べれて

嬉しそうでした!

 

6年生楽しい企画、ありがとうございました!