Policy

教育方針

Grand Designグランドデザイン

変化し続けるこれからの時代、子どもたちに大切なのは、
より豊かに生きる力を身に着けること。
青葉台初等学部では、そのために「自立」「創造」「協調」を教育目標として、
子ども主体の教育に力を入れています。

AOBADAI elementary school青葉台初等学部

自立

自立

自立は面倒をかけないようにすることではなく、子どもが自分らしく生きるために不可欠と言えるものです。本校では、自分に自信を持ち、いきいきと生活し、目標を持てる人を育てます。

創造

創造

変化の激しいこれからの時代、未知の課題に対し自分なりに解決策を考え実行していく必要があります。青葉台初等学部では、既存や前例にとらわれず、日常の疑問を探求して、より良い生活・社会へ改善し、生涯学び続けられる人を育てます。

協調

協調

自分とは異なる考えや価値観を持つ人と協力し、同じ目標に向かって行動でき、人の気持ちに寄り添うことができます。青葉台初等学部では、互いの個性を認め合い、仲間・地域・家族と協力し、良いコミュニティを築き、喜びを感じられる人を育てます。

Power and Heart to Cherish大切にする力と心

子どもたちが主体性を持って楽しく学べる教育を実践し、
思考力をはじめとした4つの力と道徳心を大切にしています。

思 考 力

  • 体験の中で「どうしてこうなるのだろう?」と疑問を見つけ、どうすれば解決できるのか自ら考えることができる力。
  • 自分自身を知り、自分らしさを生かした進路を設計する力。

探 究 力

  • 体験の中で感動や不思議さを見つける力。
  • その過程で粘り強く挑戦し続ける心。
  • 挑戦し続けた結果、成功した時の自己肯定感や達成感を感じることができる心。

プレゼン
テーション力

  • どんな場所でも、誰に対しても、自分の意見を堂々と発表することができる力。

グローバル
コミュニケーション力

  • 自分の意思を持ち、他者の考えも理解しながら対話する力。
  • 日本語はもちろん、英語でもコミュニケーションが取れる力。

道 徳 心

  • 自分のことも他者のことも大切にし、おもいやりと感謝を忘れない心。

Education Content教育内容

「個性輝く教育」を推進し、「主体性を楽しむ」子どもを育てるため、
「ファミリア活動」「教科学習」「進路学習」「特別活動」を軸として、
様々な教育活動に幅広く取り組んでいます。

ファミリア活動
体験から出た自らの疑問を解決する活動を通して、主体性を育てる。
集団プロジェクト活動を通して、お互いの個性を認め合える心を育てる。
教科学習
子どもたちが好奇心や探究心をふくらませ、主体的に学ぼうとする心を育てる。
自分を表現する活動を多く取り入れ、表現力を育てる。
進路学習
自分の興味・関心がどこにあるのかを知り、将来を考えようとする心を育てる。
進路の実現に向けて前向きに努力する心を育てる。
特別活動
青葉台集会や委員会活動といった異年齢交流を通して、互いの意見を尊重し、 認め合う心を育てる。
青葉台オリンピック(運動会)や発表会といった行事を通して、互いに協同して活動する態度を育てる。

Educational Activities特色ある教育活動

子どもたちの幸せを願い、豊かな感性を磨き、
温かい人間関係を築いていく学校づくりに力を入れているのが青葉台初等学部です。
子どもたち一人ひとりに寄り添いながら、特色ある教育活動を行っています。

ファミリア活動

1ファミリア活動

「主体性」を大切に守り、育てるのがファミリア活動です。多くの体験を通して、たくさんの疑問を持ち、それらを自分たちの力で解決していく。そして、様々な発表の機会を通して、表現力も磨きます。

教科学習

2教科学習

一人ひとりの個性を大切に育み、前向きな声かけと多様な教授法を実践。好奇心の芽を育て自分の力に変えていく教育や、自分を表現することに重点を置いた教育、多様性を生かして学び合う教育等に取り組んでいます。

英語

3英語

コミュニケーションに特化した授業など「話す」「聞く」を中心とした活動で、互いにメッセージを共有する楽しさを味わいます。また、語学研修を通して、異文化を学び、実用的な英会話力を身に着けます。

キャリア教育

4キャリア教育

地域の方々との交流や職場訪問等を通して、社会の中で自分の役割を果たしながら自分らしい生き方を実現していくための「キャリア発達」を促していきます。また、自分の夢を見つめ、何度でも挑戦する力を育てます。

自分で選ぶ授業

5自分で選ぶ授業

主体性は子どものころからの習慣で身に着きます。低学年のころから、自ら「やってみたい!」「知りたい!」と思ったことを学んだり体験したりすることで、楽しくいきいきと主体的に活動できています。

異年齢交流

6異年齢交流

年齢の異なる子どもたちが交流を図る機会を多く設けることで、おもいやりの心を育んでいます。例えば、「青葉台集会」では全校児童が参加し話し合いを行います。また、系列の幼稚園とも年間を通して交流を図っています。

ファミリアとは

子どもたちが選び、子どもたちがやりたいことを選ぶ小集団活動です。大きなテーマが決まると、子どもたち一人ひとりがテーマを設定。仲間とチームを組んだり分かれたりしながら取り組んでいます。
例えば、校外学習では子どもたち自ら計画書を作り、学習先にも自分たちで予約を入れます。また、ファミリア費をどう運用するかも大切な話し合いの場です。 予算を組み校長先生に報告し、出納帳係が管理します。 活動内容に関する様々な発表の機会があり、ポスター制作や動画によるプレゼンテーションなどで表現力を磨きます。

本校ゲストティーチャー

青葉台ゲストティーチャーは、在校生・卒業生の保護者またはその関係者で、特技や経験を活かし、学校のために活動したいと考える方をゲストティーチャーとして招き、ボランティア講師として活躍していただいております。
青葉台初等学部には特技を持った保護者の方々がたくさんいらっしゃいます。子どもたちのために、様々な視点から幅広い学びを提供してくれています。

過去の実績

  • 一ノ瀬教授によるP4C授業 / 職業講話(医師・薬剤師)/
  • サマースクールでの自然講座 / コンポストアドバイザーによる堆肥の作り方指導 /
  • 図書室の本の修繕 / 作業道具の使い方指導 / 租税教室 等

ESSPEssp.for you

未来に羽ばたく子どもたちには、幸せな人生を送るための扉を開いてほしい。
こう願って青葉台初等学部では、そのためのエッセンスを凝縮した4つの鍵である「ESSP」を特別に子どもたちに贈ります。

English

「世界を生き抜く技です」

グローバル化がますます進むこれからの世界、生き抜く技として不可欠な英語教育に力を入れています。

Science

「世界を知ろうとする叡智を
引き継ごう」

生活や文化を豊かにするとともに、未来への挑戦や探究を支えるサイエンスを通して、子どもたちの知的好奇心を刺激します。

Sports

「人生の基礎となる心身の
健康はSportsの習慣から」

幸せな人生を送るためには、心身の健康も欠かせません。ボルダリングなどのスポーツを通して、基礎になる心身を養います。

Philosophy

「問い続けるタフな思考力へ」

自分にとって何が幸せなのか。答えを見つけるのは容易なことではありません。問い続けるタフな思考力が求められます。

青葉台集会

全校児童が参加する「子どもたちによる」「子どもたちのための」集会で、月1回開催しています。自分たちの学校生活をより良くするために、一人ひとりが自分の意見を持ち、互いの意見を尊重しながら話し合いをしています。

教科学習

異年齢・少人数制による学びあえる集団づくりと、子ども一人ひとりに寄り添う指導が特徴です。学習が得意な子や苦手な子など、どんな子どもにも勉強が楽しい!と感じてもらえるよう、一人ひとりに合った声掛けやサポートを行っています。

検定チャレンジ

英語検定や漢字検定、算数・数学検定、理科検定など様々な検定にチャレンジする時間を設けています。特徴は、一人ひとり挑戦したい検定を選び、学習に取り組んでいること。英検2級(高校卒業程度)や漢字検定3級(中学校卒業程度)等の合格実績があります。